eco*ニコッ!コミュニティ
eco*ニコッ!コミュニティは、 吹田市千里山、緑地公園、江坂、豊津、関大前、千三エリアの地域に密着した情報をご紹介します。
プロフィール

ecoニコッ

Author:ecoニコッ
こんにちは。
ecoニコッ!コミュニティは、エコ(エコロジー)で笑顔のコミュニティ(地域)のイベントや情報発信をします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


10月25日 「暮らし教室」開催 by T-works(ウルシダニ工務店)

 お家を彩る華やかリースで、暮らし豊かに。 

クリスマスリース 

松ぼっくりや木の実など自然の素材を使った、クリスマスリースを作ります。
用意した自然素材の組み合わせレイアウトは自由。オリジナルのリースをお楽しみください。



ファシリテーター(講師)はファシリテーター 竹本文佳さん
吹田市垂水町の竹本造園の若奥様。元はインテリアコーディネーターで現在は3人の男の子をもつ主婦業と、ご主人の経営されている住宅のエクステリアの設計施工soto Designの仕事を一緒にされています。
インテリアや植栽などと縁のある暮らしをおくられていますので、秋のプランターに続き、クリスマスリースづくりのアドバイスをおねがいしました。 


日時:11月25日(水) 午前10時から12時

場所:T,works Kitchn  ウルシダニ工務店
    吹田市千里山西1-41-22  0120-33-4876
    http://www.urushidani.jp

料金:2000円(材料費1000円別途)

ファシリテーター(講師) soto Design 竹本文佳さん

※ウルシダニ工務店内カフェレストラン「T.works KC」のお茶とケーキ付
※要予約(11月19日までにご予約ください。定員になり次第締切ますので、お早めにお申込みください。)

お申込みは

0120-33-4876まで



10月30日 千里山西ロハス ガレージセール
10月30日に、千三ママたちで開催されてます、千里山西ロハスのガレージセールがありました。

クリスマスシーズングッズ、リサイクル品、手作り雑貨、や1ay cafe、edenのカップケーキの販売など盛りだくさんでした。

1DAYランチもあって、小さな子供をつれたママたちがおしゃべりしながら、楽しそうに食事していました。

インフルエンザの猛威で学校閉鎖や学級閉鎖が相次ぎ、大変なときでしたが
準備など頑張った甲斐あって、盛況でした!

お疲れ様でした!
eco*ニコッ!コミュニティまつり大盛況!!

9月5日(土)快晴!!

いよいよおまつりが始まりました!!

たくさんのお客さんが来て下さるかドキドキの瞬間でした。

和太鼓一二三さんの「八丈島太鼓」から始まり、

和太鼓一二三

ギターライブ、キッズダンス、

キッズダンス  

関大うぷさんのギター演奏や紙芝居、ペープサート、ゲーム
中国駐大阪総領事館の方の中国民謡などなど
盛りだくさんのステージと、

ショップ 

手作り品や、リサイクルショップ、ゲームの店、お弁当や、カフェ、ビール、飲料販売、癒しのヒーリングショップなど21店舗!!

フリマ 

フリマ 

また、地元江坂町三丁目の平野農園さんの大阪エコ農産物野菜など

野菜 

SOLD OUTのお店や、もう一つかな?のお店

よく頑張ったの店など反省点もいろいろありますが、

お蔭様で、当初の予想をはるかに超える、1000名強の方がご来場いただきました。
 (うちわ配布状況、入口チェック等でカウント)

これも、皆様のご協力のおかげと、感謝しております。

何のしがらみも、組織もない、主婦の思い付きでしたが、当初の目標どおり、 義務やプレッシャーでしんどくならないように、 「無理せず」「楽しみながら」をモットーに準備し、 開催することが出来ました。  
イベント告知には、約1ヶ月前の8月7日から、出店者、ボランティア有志によるチラシ4000枚の配布、江坂町五丁目自治会さま、 緑ヶ丘自治会さまの回覧板、自治会の掲示板にポスター掲示、千三保育園、千三公民館、マックスポーツ緑地公園さまへの ポスター掲示、口コミのみでした。 それだけで、1000名以上が江坂山南公園に集まったことにも、驚いています。

 FM千里さまにも、出演させていただき、告知の機会をいただきました。

坂口市長からも、お祝いのレタックスをいただき、地域交流のイベントとして、公にも認めていただきました。  

開催主旨としました、地域交流は、ひとまず成功と言えると思います。

老若男女それぞれの世代の方々が集まり、皆さん「楽しかった」と感想をいただいています。  

第2回目を開催するかどうかは、まだ未定ですが、やってよかった、楽しかったと今は思っていますので、 開催の方向へ、バージョンアップを検討して行こうと思っています。

 今後も、地域に貢献できる、楽しいイベントなどを企画できればと思っております。                                                                                 

今後も、このサイトで、地元の情報をアップできればと思っています。末永くよろしく!!


本日、イベント開催します!

「eco*ニコッ!コミュニティまつり」は本日開催します。

スタッフ一同、みなさまにお会いできることを楽しみにしています。



開催日:2009年9月5日(土) 午前11:00~午後4時
場 所:江坂山南公園(あじさい公園/旧通称:ぼち公園)吹田市江坂町5丁目
内容
ショップゾーン

○フリーマーケットゾーン/衣料、雑貨、リサイクル品、無農薬野菜、植木、グリーン、食器、手作り雑貨など
○アミューズメントゾーン/スーパーボールすくい、水鉄砲おもちゃおとし、わなげ、駄菓子、ダンクシュート、パターゴルフ、輪ゴム鉄砲などゲーム多数
○癒しゾーン/ハンドマッサージ、アロマテラピーなどプチリラクゼーション
○フードゾーン/生ビール、ドリンク類、お弁当、おにぎり、カレー、スイーツ、ランチセットなど

ミニステージ

11:00~オープニング 和太鼓一二三による演奏
12:30~ミニコンサート 歌と音楽ライブ
13:00~ヒップホップダンス(ピース) 小学生のかわいい女の子たちによるダンス
14:00~紙芝居、人形芝居、ゲームなど 関大サークル「うぷ」による、楽しいステージ
15:00~中国歌曲
16:00~エンディング ありがとうメッセージ

※マーケットゾーンの内容、ミニステージの演目、出演者、時間は変更になる場合がございます。


お願い
●当日は混雑が予想されますのでなるべく徒歩でご来場ください。公園周辺の違法駐車などくれぐれもないようにお願いします。
●ペット連れの来場はご遠慮願います。
●ゴミは原則お持ち帰り願います。
●販売など関する問題は、運営会は関知しません。

主催:ecoニコッ!コミュニティまつり運営会
後援:江坂町5丁目自治会 


eco*ニコッ!コミュニティまつり 開催主旨

 地域には、たくさんの人や、子供たちが在住しているにも関わらず、近年ますます、ご近所づきあいが希薄になっています。
治安も悪くなり、公園で子供だけで遊ばせているのは「危険」な時代になってきていることを実感しています。
かといって子供たちを閉じ込めたり、毎回親が一緒にいることも、大変なことです。
 日頃、子供たちも大人も顔見知りになって、ご近所の人達が交流できていれば、安心してすごせる町になるのではないかと思 いました。
でも、自治会活動や、PTAの役など面倒くさい、億劫と言って、敬遠されます。
 
 しかし、自分たちが「楽しい」「メリットがある」「おもしろい」ということには、敏感な現代人(自分も含めて)。
それなら、フリーマーケットや遊びなどを通じて、ご近所の方との交流を深めていく、楽しい「おまつり」なら、人が集まってくるのではと思い、自宅でフリーマーケットを開催している主婦仲間や有志を募って、自分たちで主催することになりました!!
 
 会場を一番身近で近所の誰もが気軽に立ち寄れる、近所の公園にしたいと思い、市の公園課に問い合わせたところ、個人の 貸し出しは出来ないとのコトでした。
 そこで、町内の自治会長さんにお願いをしましたところ、実は平成9年までその公園で、毎年夏祭りを開催していたのですが 協力者が途絶え、なくなってしまっていたということをはじめて知りました。
自治会長さんも、「ぜひ、やってほしい!」と快諾していただき、協力を得て、開催することになりました。

 お金をかけず、口コミで広げ、自分の出来る力を出し合って、多くの人の協力を得て運営していこう!
無理せず、「やらなければ」や「しなくちゃ」という義務感やプレッシャーを感じて、しんどくならないように、運営に携わるメンバー も「楽しみながらする」をモットーに進行しています。

 開催コンセプトは
ecoはエコロジーのエコ 。ニコッ!は笑顔です。
「気軽に公園に遊びに来て 交流の輪へ一緒に。 」という意味です。                                       エコで、笑顔の地域交流の「おまつり」です。

江坂山南公園は墓地が隣接しているので、通称「墓地公園」として、認知されていますが、これを機会に 「あじさい公園」と呼ん でいただければと思っています。

 自治会長さんが、もっと、美しい名前の公園に呼ばれて欲しいことを願って、あじさいを数年前から、こつこつ一生懸命植えて いただいています。
 
 私たちの願いもこめて、あたらしい地域の「あじさい公園」のコミュニティまつりの開催です。

 「誰かがしてくれるだろう」では、何もはじまりません。誰にでもできるイベントです。

 私たちのイベントをみて、「私たちにも出来そう」と思っていただき、いろいろな地域でも開催、交流が始まればと思っています。

                      eco*ニコッ!コミュニティまつり 運営会



